映画『無名』

みなさま、こんにちは。
花です。

今日はわたしの趣味にお付き合いいただいて、現在公開中の映画『無名』をご紹介させていただきます。

まずは公式の予告編をご覧ください。



ということで、中国のスパイ・ノアール映画!!です。

わたし、実はアクションもサスペンスも流血も苦手でして、普段なら手を出さないジャンルなのですが、
今作はW主演の一人が我が推し王一博(ワン・イーボー)でありまして、このたび映画館でおひとり様鑑賞をしてきました。

話の舞台は第二次世界大戦下の上海、共産党・国民党・日本軍がそれぞれの情報戦の中、様々な策略を図り、緊迫した戦いを繰り広げる…というストーリーです。

主演は大スターのトニー・レオン、そして映画主演は今作が初という我が推しワン・イーボ―。

imgs03.jpg
imgs02.jpg

重い時代背景の、更に時代の裏側のスパイ・ノワールということで、内容も相当重厚感があるのですが(正直歴史的背景が難しい)、とにかくすんごい映像美なのです!!!!!!!!

役者の方々も衣装も舞台美術も音楽も構図も…とにかく空気感全部がもの凄く美しい!!!!

流血シーンや暴力シーンも少なくないんですが、それらすら美しさを感じさせる、もはや神業。

imgs09.jpg

映画全体の色合い、色気みたいなのが半端なくて、構図もいちいち完成された写真みたいに完璧で。

主演のトニー・レオンのダンディな色気やワン・イーボーの鋭い色気も本当に超絶美しいのですが、女優さんたちの妖艶な色気もすごい。
とにかく美しいの一言。

時間軸が交差する編集で、ミステリー要素も強いのですが、そこがまた観客を引き込んでいくという圧巻の構成。
監督・脚本・編集をつとめた程耳(チェン・アル)監督の鬼才さが際立ちます。

imgs05.jpg

主な勢力の一つが日本軍ということで、日本人俳優の森博之氏もメインキャラクターの一人となっていたり、敢えて日本語で展開されていくシーンも多いです。

なので中国人の推しが日本語を喋っている!!というところもファンとしては尊い要素なのですが、もはや尊いとか言ってられないくらいクールな美しさで満ち溢れています。

imgs06.jpg

なお歴史描写については、史実を元にしているとはいえ、やはり大陸側の作品である限り政治的プロパガンダな要素はあるのだろうなと思います。

わたしのような当時の戦争を知らない日本人としては、どこまでがリアルでどこからがファンタジーなのかの線引きは正直わからず(日本軍が鬼畜っぽく描かれているシーンもあり)日本の先人達が当事者として関わっていた歴史をわたしは全然知らないんだな、という気づきにもなりました。
過去を学び、これからに活かすためにも、歴史を知るということも重要だなと改めて思いました。

そんな、いろんな意味で衝撃的かつ壮絶に美しい映画『無名』
現在全国の映画館で上映中です。



ブログをお読みいただきありがとうございました!


(※画像は全て【映画『無名』公式HP】様からお借りしています。)

この記事へのコメント

制作H
2024年05月12日 10:01
花さん、ブログアップありがとうございます。

予告編からも映像の美しさが感じられますね。スパイとか潜入捜査とか、私はわりと好きなほうですが、もう見てられないくらいの緊張感なものもありますね。映画はずいぶ長いこと見に行ってないですし、一人で行ったことも勇気がなくてありません。

写真や動画のセンスはこういう所からも磨かれているのですね。久しぶりに映画がみたくなりました。ご紹介ありがとうございます。

今週も頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
営業 水田
2024年05月12日 12:40
花野ちゃん、ブログアップありがとうございます。
普段映画をほとんど観ない私ですが、この花ちゃんのお気に入りの俳優さんへの愛は凄く伝わりました。
予告編を観ましたが、確かに映像は美しさは凄いですね。
花ちゃんのセンスもこういった視点から磨かれてるんですね。
これから花ちゃんも色々とやって貰うことが多くなってくると思いますが、一緒に楽しく頑張って行きましょう。
制作MH
2024年05月12日 19:05
花さん、ブログアップありがとうございます。
私もこういった系統の作品は見ないのですが、
確かに本当に映像がキレイです。
どのシーンを切り取っても絵になりますね。
私も一人映画館は経験がないのですが、
久しぶりに劇場で見たくなりました。
ご紹介ありがとうございます。
今週も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
代表小泉
2024年05月12日 20:46
花ちゃん🌸
めちゃくちゃ私のドツボ情報をありがとう!!

ダイシンスタッフは観ないらしいですが、私はいつも観てる系のピンポイント映画で、なんせトニー・レオン❤️ 追っかけで観てます!
若い時の作品は、花ちゃんの今の追っかけと同じぐらいの勢いであさってましたよ〜

とにかく台湾や韓国の映画は美しく、カッコよく、義理人情世界で大好きです!一人映画は最高に楽しい!

花ちゃんの解説以上に私の想いが高くなりそうだから、この辺にしますが… この映画リンクありがとう😊

明日からもバタバタですが、報連相と責任感を忘れずに進みましょう!