恒例行事

皆様こんにちは、制作Hです。週末は夏日になりそうな良いお天気、桜も終盤ですね。

さて、毎年3月末の桜が咲く頃になりますと、私と友人と子供達の恒例となりつつある行事があります。行事と言うほど大袈裟なものではないのですが、ある展示会があり浦安へ行っています。今年で7年目になりました。

2017年、多肉植物がブームで、私のまわりでも寄せ植えが流行っていました。その頃、お花屋さんから個人で活動されている方まで、寄せ植えや苗がいたるところで溢れている印象でした。そのなかでも一線を画して、多肉植物で活動されていた「TOKIIRO」さんをこの頃に知りました。初期の屋号は「季色」で(読み方は同じです)海外で活動するために変更されたとのこと。

このTOKIIROさんと中山典子さんという陶芸家さんとのコラボ作品の展示会が浦安にあるギャラリーの「どんぐりころころ」さんで毎年3月20日前後に開催されています。

IMG_9872.jpeg
「陶と季 展 2024」
今年で10年目だそうです!

ブームが去った後もこうして活動、活躍しているのをみると、本物は残るのだと思います。5月には6冊目となる本も発刊されます。

中山典子さんは、食器や花器のほか、家をモチーフにした作品がここではメインで、植木鉢を作陶されています。

IMG_9878.jpeg
IMG_9877.jpeg
IMG_9880.jpeg
友人がこの作品が好きで、毎年一つずつ購入していて、街になりつつあります。

2年目くらいから息子は行かなくなりましたが、娘達は今でも一緒に行くので、子供達の成長と共に私達の訪問をとても喜んでくださります。余談ですが、TOKIIROさんは元は厚木にあるNTTにお勤めだったそうで、人生って面白いですね。

そして恒例なのはこれだけではありません。ギャラリーの前にあるお蕎麦屋、天哲さんです。
人気店で開店と同時にほぼ満席です。
ギャラリーにいるお二人からも、混むから先行っといで〜って言ってもらってます。

IMG_9876.jpeg
IMG_9873.jpeg
なぜか中華麺にも変更可能。
メニュー下のイラストが可愛いのです。

IMG_9874.jpeg
今年はきしめんに。
IMG_9875.jpeg
そして大好きな揚げ餅
ごま油で揚げてあり
少し甘めの蕎麦つゆと最高です。

娘達が今でも一緒に行くのには理由があります。浦安と言えば、そうですディズニーランドです!ディズニーランドにはさすがに行かないのですが、浦安からバスに乗り舞浜へ。舞浜へ行けば、もうそれはディズニー気分。高1と中1の娘達は、二人でモノレールのフリーパスを買い、勝手に遊んでくれるので、私と友人は時間までずっとカフェでコーヒー飲んで待っています。

そんなわけで、むしろ娘達のほうが毎年行く気満々で、今年はいつ?と言われる始末です。

はじめて行った時はまだ娘が小学校入学前。一緒にモノレールにも乗っていました。懐かしいです。
IMG_0861.jpeg

来週は4月最後の発行となりますので、目標達成に向けてしっかりと取り組んでまいりますので、宜しくお願いいたします。

この記事へのコメント

営業 水田
2024年04月14日 09:14
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。
心暖まる素敵な作品がたくさんありますね。
この作品が家に飾られてたら、かなり癒されそうですね。
毎年恒例のイベントっていいですよね。
7年も行ってるなんで、かなりお気に入りなのが感じられます。
そしてこのお蕎麦屋さんの、揚げ餅美味しそうですね。
1度は食べてみたいです。場所が舞浜なので、我が家がそのお蕎麦屋さんにたどり着くのは難しそうですが。ディズニーが…。
明日からも、先週の反省を活かし計画的に活気ある仕事をしていけるよう心を寄せ会い頑張っていきましょう。
代表小泉
2024年04月14日 11:56
制作Hさん、今回も素敵なブログをありがとうございます😊
陶器とのコラボレーション…まるでムーミンの世界に入ったような気がします!お友達の一つ一つ街を作る作戦は大成功ですね✨

そしてこういう昭和的なメニューもいっぱいあるうどん屋さん大好き❤
たまりませんね〜

家族や友達との良き思い出が、引き続きいっぱい積み上がることが楽しみ!!
明日からの週は、私が最近力を注いできたアレコレのいくつかがありますので、達成感で満たされるように集中していきます。
報連相をしっかりお願いします。
2024年04月14日 15:30
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

Hさんならではの優しい空気感漂うブログ、読んでいてあたたかい気持ちになりました。

植木鉢もとっても可愛い!集めたくなる気持ちちょっとわかります。
蕎麦屋さんもいい感じ。揚げ餅めっちゃ美味しそうですね!
お子さんたちのエピソードがまたほっこりでいいなあと思いました。お友達とゆっくりお茶できるの嬉しいですよね笑

素敵な一日の様子をシェアしてくださりありがとうございました!
制作MH
2024年04月14日 22:22
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。
一つ一つ素敵な作品ですね。
私の友人も多肉が好きで、ティランジアとかを
自分で育ててオークションで販売したりしてますが、
根強い人気があるのですね。
お蕎麦屋さんも美味しそうですね。
揚げ餅もいい感じです。揚げ餅食べたくなりました。
今週も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。