YouTube

皆様、こんにちは。制作MHです。

今回はYouTubeの歴史について知る機会がありましたので、
共有させていただきます。

youtube1.jpg

皆様、YouTubeで一番最初にアップされた動画を見たことはありますか?


Me at the zoo


この象の前で話している動画が一番最初にアップされた動画で、
象の前で話しているこの方が、YouTube創設者の1人です。


YouTubeがスタートしたのは2005年の2月。
来年で20周年となります。

当時、カメラなどの普及に伴い
誰でも簡単に写真や動画を撮れるようになりました。

ただ、写真等の軽いデータはメールで簡単に共有できますが、
動画はファイルサイズが大きい為、当時は共有するのが難しい状況でした。


そんな中、3人の男性が
自分達がパーティ等の映像を共有する場として
スタートさせたのがYouTubeです。


便利すぎるサービスとして、利用者は一気に増え、
翌年にGoogleから16億5000万ドル(当時の円換算で2000億円)で買収されます。

youtube2.jpeg

YouTubeはGoogleがスタートさせたサービスだと思っている方が多いのですが、
実際は違うのです。


この時Yahooからも買収の話が出ていたそうですが、
もしこの時Yahooに買収されていたら、
今の世の中がガラッと変わっていたかもしれないですね。


また面白い情報を入手しましたら共有させていただきます。


来週は、祝日のため営業日数が1日少ないですが、
少ない分より集中して行きますので、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

代表小泉
2024年02月11日 13:00
制作MHさん、大変興味深いルーツを調べてくれてありがとうございます!

当社も思い切って取り組んできましたが、今ではYouTubeの早苗チャンネルや動画スタジオ運営をしたりとチャレンジしてます。

今の動画は一般の方も気軽に発信できる世の中だから、これからの動向が気になります!

来週火曜からのスタートですので、力を発揮できるよう各自できる準備をしていきましょう。
営業 水田
2024年02月11日 14:51
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。
YouTubeってもう20年にもなるんですね。
スマホの普及と共に本当に世界は変わっていきましたね。
これから更なる進化を遂げていくと思うのが楽しみですね。
今週はイレギュラーな週ですが、変わらぬ感動のサービスを届けていけるよう集中していきましょう。
制作H
2024年02月11日 14:55
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

今では誰もが当たり前のように知っているYouTubeが、はじめは自分達の動画の共有の場だったとは驚きです。どんなところにビジネスチャンスがあるかはわからないものですね。面白い情報をありがとうございます。

今週はイレギュラーな週となっておりますが、頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
2024年02月12日 08:10
制作MHさん、ブログアップありがとうございます!

そうなんですね、、すっかり身近なYouTube、身近すぎてそんな歴史は知りませんでした。
毎日を豊かにしてくれるこれらの媒体も、いつか誰かがひとつずつ作り上げて今に至るものなんだなと、改めて感謝だなと思います。

知らずに通り過ぎていた情報を知れて嬉しいです。どうもありがとうございました!