脳トレ

代表の小泉早苗です
最近は、またもやコロナ感染が増えてきて、行動範囲が制約されてますね~

休日もあまり外に出ないようにしていると、ボッ~とYouTubeをみて流れてくる映像
や興味のある情報だけをみていて、人と会話をしたり頭を使ったりすることが少なく
視野も狭くなって良いことないです!

日本もですが、世界的にも感動することよりガッカリする出来事のほうが
多いような気もしています。

自分で自己管理ができる人と関心がない人の差が益々でてくると思うので
私はこの教材をつかって脳トレしています。
社内では何回もこの教材について力説していますが
致知の読書と合わせて今の私のお気に入りを紹介します

image0.jpeg

朝日新聞で学ぶ総合教材 【 今説き教室 】

小学生向けの受験対策っぽい教材なのですが、大人の私にはわかりやすく丁度よいあんばいで集中できます。
知らないことがいっぱいあるので、シンプルな説明でわかりやすいです。


image1.jpeg

一年かけて教材が一か月に一回送られてきます。
そのペースも丁度よいです。



image0.jpeg

こんな感じで写真や解説がでています。
これは先週届いた8月号ですが、もうすでにジョンソン首相はいませんし
古い情報になってますね~

変化の速さを感じます


image3.jpeg

私のお気に入りは、こちらの設問です。
設問課題の文章からも新しい知識を得られますし、
この質問は文脈に対して掛かっているワード探しや自分で考える質問なので、
ここで文章力や課題探しなどを鍛えます。

長い文章だと、要するに何について説明しているのか文脈がわからなくなります。
そんな時に何回も読み込んだり、関係性を考えたりすることは日ごろの会話にも活かされるので
ボケ防止の意図も含めてしています。

正解が多いと自分の自信につながるのも、気に入ってます😊

この週末はお天気が良いのでウズウズしますが、家で出来ることで時間を無駄なく
来週の仕事に活かせる休日タイムを過ごしたいと思います。

来週も計画的に前進していきましょう!!





この記事へのコメント

あきなす
2022年07月31日 00:06
代表、ブログ更新ありがとうございます。
脳トレとても、良いですね!
私は、暇な休みの日は、何となくぼんやり過ごすことが多く、ここ10年くらいで頭の回転も悪くなった気がするので、ちょっと焦っています。


>自分で自己管理ができる人と関心がない人の差が益々でてくると思うので

確かにその通りですね。
意識して自己管理し、色んなことに関心をもつようにしないと、退化していってしまいますよね。

ちょっと前は、朝日新聞の天声人語を読んでいましたが、3ヶ月ぼうずになってしまったので、また再開しようかと思いました。
今解き教室も、とても良さそうですね。

来週も、スピーディーかつ丁寧な仕事を心掛けて、頑張ります。
よろしくお願いいたします。
制作H
2022年07月31日 08:10
代表ブログアップありがとうございます。

今解き教室のお話をはじめてお聞きした時、小学校の宿題などに使われたらよいのにと思ったのを覚えています。

大きすぎず、小さすぎずの文字の大きさや、量、答えたくなる解答欄、丁度よいあんばいなのが共感できます。

何がいいたいのかを要約、まとめることはコミュケーション能力のアップにもつながると思います。致知の感想など、まとめに苦戦することもありますが、私には脳トレとなっています。

良い夏休みが迎えられるよう、今週も頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
営業 水田
2022年07月31日 11:27
代表、ブログアップありがとうございます。

脳トレ、凄く大切だと思います。
毎月の致知や朝の漢字と計算も私にとっては凄く良い脳トレになっていると思います。

休日の過ごし方も自分の成長に繋がる勉強に使っているのは凄いです。
私は家での時間の過ごし方が下手くそと言うか、直ぐに出掛けてしまうので大変参考になりました。
明日からもボケることなく、集中して行動していきます。
制作MH
2022年07月31日 15:16
代表、ブログアップありがとうございます。

今解き教室のお話を社内でお聞きしたとき、
時事問題で世間のニュースがわかるのが良いな
と思っておりました。
カラーでとても読みやすそうです。

Youtubeでも
自分の関心があることは大量に情報が出てきますが、
関心がないものは本当に出てこないので、
いろいろな事に関心を持つようにしないといけないな
と感じました。

私も毎日の計算と漢字、
致知で活字を読んで感想をまとめる事、
良い脳トレになっていると思います。

視野を広く、丁寧を心がけて、
今週も頑張ってまいります。
よろしくお願い致します。
K
2022年08月01日 00:50
古くなった脳細胞が少しでも活性化するのはいいことです。
私は記憶力の衰えを感じるのでどうにかしたいですね。